社員が仕事と子育てを両立させることができ、社員全員が働きやすい環境を作ることによって、すべての社員がその能力を十分に発揮できるようにするため、次のように行動計画を策定する。
- 計画期間 平成23年4月 1 日~平成25年3月31日までの2年間
- 内容
目標1:産前産後休業や育児休業、育児休業給付、育休中の社会保険料免除など制度の周知や情報提供を行う。
<対策>
- 平成23年 4月~ 法に基づく諸制度の調査
- 平成23年 9月~ 制度に関するパンフレットを作成し社員に配付
目標2: 育児休業等を取得しやすい環境作りのため、管理職の研修を行う。
<対策>
- 平成23年10月~ 研修内容等の検討
- 平成23年12月~ 研修の実施
目標3:所定外労働を削減するため、ノー残業デーを設定、実施する。
<対策>
- 平成23年10月~ 各部署毎に問題点の検討
- 平成24年 4月~ ノー残業デーの実施